ホームページを開設及び、瀬戸内かきがらアグリ推進協議会を設立しました。
この度、「瀬戸内かきがらアグリ」のホームページを開設しました。
「瀬戸内かきがらアグリ」は、”里海”である瀬戸内海で育てられた牡蠣の殻=かきがらを有効利用する循環環境保全型事業です。
具体的には、かきがらを肥料とした稲作・畑作や、かきがらを家畜の飼料にした畜産を推進し、瀬戸内海のアマモ再生などの環境保全活動を応援致します。
このホームページでは、「瀬戸内かきがらアグリ」の事業内容の紹介や活動の様子を随時お伝えしてまいります。また、SNSでも情報発信を行う予定です。
このホームページを通じて、皆様が瀬戸内の環境のことや環境保全のことを知っていただいたり、身近な自然のことなどを考えるきっかけになっていただけることを願っております。
また、「瀬戸内かきがらアグリ推進協議会」を設立しました。
JAグループ岡山では当事業を岡山県産米の産地間競争に勝ち抜く取組として位置づけ、全農岡山県本部に事務局を置き、生産者から実需者・消費者及び関連組織で構成する「瀬戸内かきがらアグリ推進協議会」を設立させ、事業の更なる拡大を目指すとともに、環境保全活動に取組みます。
これらの活動を通じて、私たちは瀬戸内の環境保全に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。